2016年03月01日

ワンフェス2016冬おつかいもの

IMGP1674-1.jpg

先月のワンフェスに遊びに行った友人に、おつかいをお願いして購入してきてもらいました。
あみぐるみのベイビーラズです。めちゃかわいい。
なんと針金がなかに仕込んであるので、ポーズを固定することが可能。

IMGP1676-1.jpg

IMGP1687-1.jpg

ほらこの通り。
ホールドして持ち上げるのもばっちりでございます。

ほかにも神姫用の髪パーツセットをお願いしましたが、そちらは残念ながら売り切れ。
お金を事前に渡せなかったので、あまりいろいろおつかいは頼めませんでした。
でもこうしてイベント気分をお裾分けしてもらえただけでもうれしいです。
いつか自分もワンフェス行ってみたいな〜
posted by kwm at 00:13 | Comment(1) | 武装神姫

2016年02月15日

菫青ちゃんとこなゆきちゃん進捗

IMGP1620-1.jpg

IMGP1625-1.jpg

こなゆきちゃんのアイペイントも一通りできました。
これからお化粧もしなければ。

実はこなゆきちゃんもヘッドパーツが分解できるようにネオジム磁石を仕込んでいますが、
白レジンがおもいのほか透けるようで、中の磁石がうっすら黒く影のように見えている状態。
そんな大事なことに接着してから気付くという……
ただ見た目は悪いですが、磁力が結構あるのでパチっとアクセサリーをつけることが可能に。
300円ぐらいで買ってきたピアスに磁石を埋め込んでみました。
材質はアルミっぽくてやわらかいので、ピンバイスドリルでかんたんに穴あけできます。


IMGP1583-2.jpg

菫青ちゃんもこなゆきちゃん同様、つや出しメディウムを盛ってドールアイ風にハイライトが入るようにしました。
雲母堂さんのVGパール粉末を塗っているので実物を見るときらきら光っていますが、
どちらも写真にはうまく写ってくれません。うーん残念。

耳のクリアパーツの内側には100均の銀のメタリックテープを仕込んでます。
発光しているみたいでいいですね。
髪の毛に青色のパステルでグラデーションを入れてみましたが、ムラがありすぎなので
これはエアブラシでやりなおした方がいいかも。

ひとまず、菫青ちゃんは完成です。
みらのちゃんはアイペイントもまだの状態。
先日の6期通販(前半)でティランジアちゃんセット+カスタム胴体を注文したので、
到着するまでに手元の3体を仕上げてしまいたいところ。
でもボディは2体分しかないのでけんかしてもらうしかない。
posted by kwm at 00:08 | Comment(2) | WR-7

2016年01月07日

菫青ちゃんアイペイント

あけましておめでとうございます。
今年もぼちぼちがんばっていこうとおもいます。

IMGP1522-1.jpg

長らく放置していた菫青ちゃんのアイペイントがなんとかできました。
昨年の夏に一度挑戦して中途半端なままでしたが、いったん全部消していちから描きなおし。
モチーフは白目がちなシーラカンスの眼。
コーティングにつや消しを吹いたら顔パーツは完成にしようかと。
髪と耳がまだ残ってるんや……

同時進行でplus2のこなゆきちゃんも組み立てていましたが、ちょっと苦戦中なのでまだ画像はなし。
みらのちゃんのアイペイントもはやく取りかかりたい。


IMGP1541-1.jpg

年末に身内で遊ぶ用にスプラトゥーンを買ったら、おもいのほかハマってしまいました。
イカボーイくんの頭のフォルムが好みすぎる。
ヒーローモードはあとラスボスのみでもう少しでクリアしそう。
サントラがいい感じに中毒性があるので聴きながら作業してます。おすすめ。
posted by kwm at 23:44 | Comment(2) | WR-7

2015年12月31日

WR-7組み立て進捗

IMGP1459-1.jpg

WR-7ボディも2体目が組みあがり、みらのちゃんも形になってきました。
ヘッドは組み立てただけでアイペイントなどはまだなにもしていない状態。
なのにもうすでにかわいいんだからすごいです。
やっぱりシルエットって大事。

小型のネオジム磁石が最近手に入りやすくなってきたので、ヘッドの各部に仕込んでみました。
穴がずれてやりなおしたりと見た目は悪いですが、これでいつでも簡単に分解できるように。

IMGP1448-1.jpg

IMGP1433-1.jpg

菫青ちゃんは前後の髪パーツがしっかりくっつくので、顔ははさむだけでも充分みたいです。
みらのちゃんの前髪は顔裏の磁石に反応するようになっていますが、パーツ越しで磁力が弱いので
ヘッドを触るときに指が当たるだけでぽろりしてしまいます。
どうせ前髪で隠れるし表のおでこに直接埋めこもうかなー、と悩んでます。


IMGP1489-1.jpg

そんなこんなで、まだまだ完成までかかりそうななか、5期通販plus2が到着。
こなゆきちゃんとスペアボディ。
クリスマスらしいことはなにもできなかったので、いいクリスマスプレゼントになりました。

今年は新しい環境でうまくいかないことも多かったので、来年はもうすこし落ち着いて
趣味の時間がつくれるようになればいいなとおもいます。
道具もぼちぼちに揃ってきてやりたいことが山積み状態。
posted by kwm at 01:24 | Comment(0) | WR-7

2015年12月19日

沼津旅

先週ですが、静岡県は沼津市にある沼津港深海水族館に行ってまいりました。
到着したのは午前11時頃。

IMGP1265-1.jpg


IMGP1289-1.jpg

憧れのメンダコちゃん。でも画像はホルマリン漬け。
というのも、ちゃんと生きているメンダコも展示されていましたが、「デリケートなため一切の撮影禁止」となっていたので画像はありません。
深海に適応したやわらかい身体が水流にたなびいて、ものすごくぶよぶよと揺れていました。肉が。
水槽のすみっこでおとなしくしていましたが、時折ふよっと浮いて脚と耳をぱたぱたさせていてかわいかったです。


IMGP1286-1.jpg
IMGP1285-1.jpg

ダイオウグソクムシのホルマリン漬け。
こちらもちゃんと生きている個体も展示されています。
「2階に、たくさんいるよ♡」の文字通り、水槽にぎゅうぎゅう詰めになっていました。


そして大本命のシーラカンス。

IMGP1324-1.jpg

IMGP1336-1.jpg

IMGP1309-1.jpg

冷凍保存2体・剥製3体の計5体のシーラカンスが展示されています。
そして冷凍保存されたシーラカンスが見られるのは世界中でもここ沼津のみ。ロマンですなぁ。
2枚目の画像が冷凍。霜がのっているのでまるで冷凍マグロのようでした。
ちなみに、冷凍装置のお値段はフェラーリよりお高いんだとか。


IMGP1353-1.jpg

水族館のお隣のバーガー屋さんで休憩。
ここに入る前に海鮮丼を食べているので、ハンバーガーはおなかに入らずテイクアウト。


IMGP1374-1.jpg

その後、ホテルで晩酌のつまみとなりました。
見た目はごくふつうのフィッシュバーガーでしたが、おいしかったです。
フィッシュフライの中身はメギス(塩焼きにするとおいしい)でした。


IMGP1350-1.jpg

デザートの沼津茶アイス。この日食べた中でいちばんおいしかったかも。


IMGP1410-1.jpg

帰りの新幹線の車内から撮影した虹。右側にもうっすらふたつめが写ってます。
予報では悪天候になっていましたが、幸いにも外を移動中は雨に降られることもなく過ごせました。
1泊だとあっという間なので、つぎに訪れる際はもうすこし長く滞在したいところ。
posted by kwm at 23:26 | Comment(2) | 雑記